BLOG

『シーズンが終了。』

2022/05/06

 2021-2022シーズンを無事に終えることができた。

 この冬は日本全国、雪の降る地域にはたくさんの雪が降った。

 ここ、北海道札幌市も、例年になくたくさんの雪が降り、自宅のある南区にも「もうええて。。。」と言いたくなるほどの雪が降り積もった。


 そんなスキーヤーにとってはこの上なく素晴らしき?冬になった訳だけれど、僕自身にとっても思い出深いシーズンとなった。


 技術選の引退。

 細かな回数は覚えていないのだけど、かなりの回数を北海道代表として出場させてもらった。

 意外に思われるかもしれないのだが、実は初出場までに6回ほど北海道予選で落選した。

 苦労して掴んだ全日本選手権も、出ては予選落ちの連続で、決勝という舞台に立てたのはデビューから3大会目だった。

 ベストリザルトは2011年、震災が起きたあの年だ。22位を記録するも、震災の衝撃にあの頃の記憶はほぼない。
 
 それから20年の今季、仕事の忙しさで年々スキーを履く日数が減り、古傷の右膝の痛み。

 年末の旭川、アトミックジュニアキャンプのために宿泊していたOMO7の部屋で、自分をすべて出し尽くした気がして、そのまま引退を決めた。



 

最後の大会、最終日をまとめた。

 

全日本で同室の井山敬介選手のYouTubeチャンネル「ズルtube」でも動画を作ってもらいました。


VIEW ALL